韓国に住むということ

☆前置き☆ 
このブログは統一教会の2世向けであり、内容はどこまでも個人の見解・意見です(あと愚痴)

宗教に興味のない方、熱心な信者さんは読まれないことをお勧めします。

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------

 

昔も今も2世にとって日本は住み心地が良いとは言えない部分が多いと思います。

それに対して韓国は世論の風当りも日本ほどあからさまではなく、伝道や献金もそれなりにできる環境があるので韓国のほうが住みやすいと思ってるかもしれません。

 そんな夢を壊してしまうようで申し訳ないのですが、

10年暮らして言えることは、「韓国はホントにしょーもない国だな」ってことです(笑)

そして日本人であることはそれだけで恩恵なんだという事実です。(少なくとも今のところは)

 これから韓国にお嫁に来るなら以下の点を是非参考にしてほしいです。

  •  絶対に帰化はしないほうがいいです。
  • 日本の口座、クレジットカードは絶対に残しておきましょう!
  • 投資サイト、派遣会社など日本に住んでいるときにしか登録できないものは洗いざらい登録しておきましょう。

韓国に住んでいると日本の良さが骨身に染みる!という在韓日本人妻のブログはいっぱいあるので、色々読んでみるといいでしょう。

プロフィール - 早くどこかに帰りたい

自分の状況とあまりに似ていて、泣けたwww

 別に離婚したいほど夫婦仲が悪いとか、今の生活自体に大きな不満があるわけでないのですが、長く住んでいるからこそ日常の些細なことが目についてたまに爆発しそうになるのです(笑) 

 ‐ 食事はどこに行っても似たような種類しかない(ファミレスとか女性が一人で気軽に入れるお店もまだまだ少ない)

‐ 交通ルールを守らない(テレビでは毎日のように飲酒運転の事故が放送される)

‐ ネット上の情報が少なすぎる!(商品の口コミとか、お勧めとか、まとめサイトがほぼ皆無)

‐ バスのアプリに時間表がない!(始発と終発の時間しか出てこない。列車も同じく)

‐ 天気予報が当たらない!(これは韓国人にも不評です…原因はコンピューターがポンコツなせいだとか)

‐ 公共トイレのトイレットペーパーが無い!(オバサンたちが持ち帰ってしまうから)

‐ 海外送金は銀行に直接行かないとできない!

‐ コンビニにコピー機が置いてない!

 

外国だからと割り切れればいいのですが、一応“先進国”と呼ばれていて何かにつけて日本と比べたがるくせに華やかなのは上辺だけで行政サービス、福利、モラルのレベルが全く追いついてないのがイライラする原因なんだと思います。 帰ろうと思えばすぐ帰れる距離にあるからこそ余計比較してしまう~^^;

生活面だけならなんとか我慢すれば済むことでしょう(真の愛で!)

ただ、韓国は国としての危機にも直面しているのです。

 

ぶっちゃけ韓国は経済も悲惨です。政治もガタガタだしこれからもあまり期待できません。

韓国はメシアの国だから統一して明るい未来が待っているなんて信じてるのは統一教会ぐらいではないでしょうか。 このまま経済の低迷に政治の混乱まで起きたら、最悪ベネズエラの二の舞になるのではないかと本当に危惧しています。まあ、崖っぷちに立たされてから本気を出す民族なので苦肉の策で再生する可能性はありますが、その過程でまた多くの犠牲が払われるでしょう。

 そんな韓国の政治状態がよく分るブログがこちら→

honyakuka.jugem.jp

 ちょっと過激かなと感じる部分もありますが、長年韓国に親しんできただけあって内容はとても濃いです。

 

kkmyo.blog70.fc2.com

こちらも完全に右翼からの視点ですが、韓国の問題点を鋭く突いている点ではとても勉強になります。

 

このようなブログの内容をすべて鵜呑みにしたり、感情移入するのは好ましくありませんが、知識として覚えておくのはとても重要だと思います。 

たぶん経済破綻したら実質的に中国の経済区域になるのでしょうが、それだけは避けてもらいたいものです(涙)

一応は“先進国”ですし、今のところ生活していく上で大きな支障はないでしょう。

問題なのは経済発展に国民の福利とかモラルが追いついていない部分です。

そしてそれが韓国の命取りにならないか、これからが正念場のような気もしています。

 とはいっても信仰は盲目で愛は国境を越えてしまうので、これからも韓国へお嫁にくる方々は後を絶たないのでしょう。 

なのでどうせ来るなら日本人である利点を活かして、いつでも脱出できる準備をしつつ韓国ライフをエンジョイして頂きたいです(合掌)