教会にも止められない 自分を生きる時代の幕開け

☆前置き☆ 
このブログは統一教会の2世向けであり、内容はどこまでも個人の見解・意見です(あと愚痴)

宗教に興味のない方、熱心な信者さんは読まれないことをお勧めします。

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

晩婚化だ少子化だと言われて久しいですが、日本も韓国も結婚率がひと昔前と比べると減少傾向にあるのは一目瞭然ですね。

その背景には経済的理由だけではなく、生き方や幸せの価値観そのものの多様化があってまさに時代の変化を感じさせます。

 

昔の日本人が全員結婚できた理由 最近の若者は「恋愛離れ」ではない? - ライブドアニュース

 

f:id:zentenbon81:20190402170612p:plain

韓国の粗婚姻率

 参考リンク:혼인율 (조혼인율) : 지표상세화면

 

  • 自分が心から納得できる幸せを探し、それに時間を費やすことを惜しまない
  • 女性が子供を産む、家に入るなどの固定観念に縛られなくなった
  • 結婚の形も多様なスタイルが認められるようになり、生活様式も多様化した

 

慣習や世間体、繁殖、経済的安定などの目的達成型の結婚が少なくなってきた結果 

本当に出会うべき人と出会うようになる

それ以上でもそれ以下でもない

本当のソウルメイトに出会える時代

逆にソウルメイトじゃないと結ばれない時代 

自分の努力が一番の鍵になる時代

誰も準備してはくれない

自分で探し求めるしかない

結婚運も自己責任の時代ってことでしょうか

 

どこまでも自由でどこまでも厳しい時代がやってくるような気配

 

Yujiさんの予言が当たるかも?!

20-30年にかけての”世間感”とつながりの変化 | yujiの星読み語り


来年はついに2020年

上層部は統一教会の掲げるVISION2020の集大成を世界に見せつけなければと躍起になっています。

その中で噂されているのが 祝福新婚カップルによる1万人パレード

新郎新婦がソウル市内を大行進!

どうもトップは本気でやる気のようですが・・・

 真冬の2月に? ソウル市内で?? ウェディングドレスで?

ツッコミどころ多すぎて逆に見たくなってきましたが、こんな“見世物”のためにまた若い2世達が無理やり巻き込まれるのかと思うと全力で止めたくなる衝動に駆られるのは私だけでしょうか? 

若い2世に幸あれ(合掌)