組織としての致命的な欠点暴いたり(今更!)

☆前置き☆ 
このブログは統一教会の2世向けであり、内容はどこまでも個人の見解・意見です(あと愚痴)

宗教に興味のない方、熱心な信者さんは読まれないことをお勧めします。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

  

前回の記事でも指摘しましたが、この教会はとにかく行事が多いです。

そしてそのすべてが単発的なものです。

つまりそこから何か長期プロジェクトが始まったり、その後の進展があったりではないのです。

なので毎回同じようなことばっかりやってます。

 

なぜ長期的な取り組みが無いのか、その活動に向上や発展がみられないのかずっと疑問でした。 

世界平和を本気で実現したいなら地道な取り組みの継続とたゆみない向上心が基本中の基本だと思っていたからです(理想主義だなあー)。

 

でもこの数年で韓国人というかこの教会の指導部の致命的な短所を発見して謎がようやく解けた気がしました。

 

彼らには2つの致命的すぎる短所があります。

 

1.計画性が無い

2.継続力(マネージメント能力)ゼロ

 

これで組織として機能してるのがまさに奇跡ではないでしょうか Σ(・ω・ノ)ノ!

 

1番は総裁がすべての決定権を握ってるのでまあ仕方ないかなと思います。

鶴の一声で突然新しい企画が決まり、そして中止にもなります。

途中で急な軌道修正があったりもするので、計画性なんて無意味なのです。

(統一教会のモットーは絶対服従、絶対信仰ですので反対意見はご法度ソバット)

 

2番はもちろん1番の影響も大きいのですが、私が思うに韓国人の性分にも起因してます。

韓国人は長所も沢山ありますが、日本人から見ての短所(あくまで仕事面)は

  • 掃除しない(公共意識が薄い)
  • 細かい仕事は嫌い(データ管理とか連絡や確認業務とかメンドクサイこと)
  • 後輩を育てたり、指導したりする管理業務が嫌い(他人の面倒をみるのが嫌い)
  • 地頭で考えるのが苦手(すぐ他人の真似をする、楽なほうに考える)

 

こんなんなので管理、維持、継続とか誰もしようとしません(笑)

ぉ恥ずかしながらうちの職場にはまともなマニュアル一つありません(/ω\)キャー

 

えっ、こんなんでどうやって今まで教団を維持してきたの??

 

ごもっとな質問ですよね。

簡単なことです。真面目で努力家で地頭の良い実務者(ほぼ日本人メンバー)がメンドクサイ業務や無理難題を陰ながら処理してきたからです。

良くできてますよね。表舞台は韓国人指導者、裏では日本人や外国人メンバーが必死に作業中。

 

別に人種差別とかじゃないですよ。 適材適所というやつです。

実際ほとんどの地域教会の総務業務や掃除、備品管理や食堂運営など、ほとんど現地にお嫁に行った日本人メンバーがやってるのが事実なのです。

 

結論:日本人無しにこの教会は成り立たない!

 

皆さん自信をもって下さいね。そしてお母さんに優しくしてあげて (´・ω・`)(合掌)