外に出てからも守ってて良かったこと‐心身の健康

2世なら一度は普通の生活に憧れたことがあると思います。

大学からは一人暮らしを満喫したい、一般社会でも認められる仕事がしたいなど、外の世界へ出る準備をしている人もいるかもしれません。

そんなリベラル派の2世達へ以前自分が社会生活をした時に守ってよかったと思った点を幾つかあげておこうと思います。

  

  • 禁煙‐これだけは必ず守ってほしいNo.1 タバコは百害あって一利なし!    興味本位でも絶対にやめてください。全身全霊で避けるべし!
  • 禁酒‐これも守ったほうがいいですが、体質にもよるので適切な量を守ってと言ったほうが正しいかもしれません。(教会内でも飲んでる人は飲んでいますし)
  • 節操‐外で教会の理想とする交際相手を見つけるのは至難の業です笑 漫画やドラマの知識ぐらいしかない純情な2世は男性を見る目もないので(失礼)変な男に掴ったり、遊ばれたあげく最悪の場合は性病に感染したり命の危険にさらされることもあります。恋愛が悪いわけではありませんが、こればかりは最初に親の承諾を受けてからお付き合いするなど慎重に慎重を期すことをお勧めします。

  また仲間や友達も共通の価値観を持っている人を選んで付き合うことがとても重要になります。似たもの同士は引き寄せるからです。

  周りに流されて風俗や低俗なものに触れないようにしっかり自分で線引きをする能力も外では必要になります。ドロドロとした愛憎劇に巻き込まれるのが嫌なら日常からちゃんと断る勇気を出すことが大切です。

  • モラル‐外に出たからといってモラルの基準を下げていいという事にはなりません。逆にモラルの高い部分こそが2世であることの最大の強みなることに気づいてほしいと思います。年上に敬意を払うこと、お金を大切に使うこと、ために生きること、多くの人が殺伐とした日常の中で忘れがちな人間美だと言えるのです。

 

自由社会は逆に言えば私生活の縛りがないので、自分がしっかりしないとどこまでも堕ちてしまえる世界です。特に健康面は自己管理が何より重要になってきます。

職場の人たちが毎日の喫煙や飲酒で歯や肌がボロボロだったり、薬漬けだったり、大きな手術をしたりするのを見ながら、禁酒・禁煙を守っていて本当に良かったと痛感しました。(この点に関しては教会に心から感謝しています笑)

 

また教会を出たとしても、自分なりの生活の基準や信念が無いまま周りに翻弄されてばかりでは結局外に出ても自分の人生を歩めているとは言えないのではないでしょうか?

 

自分探しのために外に出ることは貴重な体験になることは確かですが、冒険に出る前には綿密な準備と心構えを持ってのぞまないと私のようにいちいちトラップに引っ掛かりながら学習するというとんでもなく痛い経験をすることになりますので、くれぐれもご注意下さい(合掌)